fc2ブログ

あけまして

 あけましておめでとうございます。今年も工房まゆ~らを、どうぞよろしくお願いいたします。

  かのこ雪ネックレス

 以前紹介した「かのこ雪」をネックレスにしました。ステンレスワイヤーを面白い形にして、クロシェ糸をぐるぐる巻きつけました。遠目には真鍮ワイヤーのように見える、かも。
 青い三角形のガラスが、ちょうど首元あたりにきます。

 去年、暮れも押し迫った31日に、バーナー室の掃除をしました。灯油バーナーは芯のメンテナンスをする必要があるのですが、私は購入してから一度もやらずにほったらかしだったのを、やっと腰を上げてやる気になったのです。メンテを怠ったために、だいぶ火力が落ちていたのですよ。
 放置のつけで、この作業にかなり労力を割く羽目になったのですが、それはまあいいのです。
 問題は、やりすぎて今度は火力が強くなりすぎたってことで(涙)勢いよく上がる炎に、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉を思い出しました。
 あと、もっと早めに掃除しろ、とも。

 正月明けの最初の仕事は、バーナーの火力を下げることに費やされることでしょう。
スポンサーサイト



| ネックレス | 16:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント:

あけましておめでとうございます。
今年もまゆ~らさんの素敵な作品を見せて下さいね!
バーナーの炎、良い具合になるようにコツコツ育てなきゃね。
育った頃には掃除して良かったって思えるよ(笑)

2014.01.04(Sat) 15:15 | URL | いしころ|編集

Re: あけましておめでとうございます。
 確かに、コツコツが大事だなぁと、今回メンテしていて思いました。ちょうど良い炎になるように、がんばろっと。

2014.01.06(Mon) 20:47 | URL | まゆ~ら|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kmayura.blog.fc2.com/tb.php/109-b8ebf8b5

| main |

プロフィール

工房まゆ~ら

Author:工房まゆ~ら
 とんぼ玉歴約7年。ビーズアクセサリー歴約8年。「玉」と言いながら、いつの間にか玉じゃない作品ばかりになってきました。フュージングとも七宝焼きとも違う、クッキー型の(穴なし)とんぼ玉の世界へようこそ。

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR